埼玉県立栗橋北彩高等学校
   〒349-1121  埼玉県久喜市伊坂1番地      TEL 0480(52)5120  FAX 0480(55)1008緊急連絡は、公式Twitter(kurihoku)で
配信しています。
 
正々堂々・希望・創造
 

部活動実績・表彰(最新)

男子バスケットボール部 H29インターハイ埼玉県県大会ベスト8
サッカー部 第93回全国高等学校サッカー選手権大会
                  兼 埼玉県高校選手権大会 決勝トーナメント進出
テニス部 H27学校総合体育大会 男子団体 県大会出場
陸上競技部 H27学校総合体育大会 女子やり投げ第2位 女子砲丸投げ6位
                   関東高等学校陸上競技対校選手権大会予選出場予定
ラグビー部 H26県大会出場
                 H28県代表選手輩出(1年生代表)New
卓球部 H28県大会出場 New
書道部 第18回埼玉県書道芸術展覧会特別賞/第52回埼玉県中央硬筆展覧会推薦賞
情報ビジネス部 国家資格「ITパスポート試験」2名合格
部活動のページへ
 

更新情報

 
就職活動、本格的にスタートしました!日誌
パブリックスペース
09/19 19:16
近況報告(女子バスケ)日誌
パブリックスペース
09/19 13:28
3連休中の活動報告日誌
部活動
09/19 11:18
何かあった時の「心構え」を…日誌
パブリックスペース
09/15 12:42

新着情報

北彩log
12345
2017/09/19new

就職活動、本格的にスタートしました!

| by:教頭
 先週末は台風18号の通過が心配されましたが、幸いにも県内は大きな影響もありませんでした。被災された地域の皆様には一日も早く今までの生活に戻れるよう願っています。
 さて、今週はいよいよ就職活動が本格的にスタートしました。3年生たちも連日連夜、面接練習に頑張っています。日頃の努力の成果が結果に結びつくよう、願っています!



19:16
2017/09/15new

何かあった時の「心構え」を…

| by:教頭
 今朝7時頃、Jアラート(全国瞬時警報システム)情報がありました。その影響で電車等も一部遅延がありましたが、学校はいつも通りでした。生徒たちも普段通り、授業や部活に頑張っています。ここ連日、弾道ミサイルの情報もあり、万が一に備えて、以下の情報をご参照ください。
 また週末にかけて、非常に強い台風第18号が、強い勢力を維持したまま、明後日には九州に上陸し、関東にも18日未明にかけて影響の出る可能性があります。週末、部活や大会も予定されていますが、予定や実施については連絡等よくご確認ください。
 来週は彼岸の入りです。暑さも彼岸までとよく言いますが、いろいろな災害も気になるところです。いずれにしても私たちは万が一何かあった時の「心構え」は必要です。生徒たちにも改めてしっかり伝えていきたいと思います。



埼玉県‐災害情報 ~弾道ミサイルが落下する可能性がある場合にとるべき行動について~
http://www.pref.saitama.lg.jp/a0401/05b00033.html

12:42
2017/09/09

本日、PTA役員会理事会が行われました。

| by:教頭
 昨日は、昼ごろ本校周辺では十数分間だけ、局地的な集中豪雨に見舞われました。皆様のご家庭は大丈夫でしたでしょうか?本校では2年生が体育の授業で、外周走を行っていましたが、スタートは晴れていたのに、戻ってくるころにはどしゃ降りとなってしまい、生徒たちもびっくりしていました。くれぐれも風邪をひかないでくださいね。
 さて、本日は午前中に本年度3回目となる、PTA後援会理事会が行われました。今回は50名以上のPTA役員様にご出席いただきました。誠にありがとうございます。今年度は昨年よりもPTA理事会への参加が多く、PTA理事さんをはじめ、学校としても大変嬉しく思っております。本校の教育活動にご協力いただける、これほど心強いことはありません。今後ともよろしくお願いいたします!
 理事会の内容としては荒木PTA会長様から関東、そして全国のPTA連合会の詳細報告があり、その後各年次の役員さんから夏休み中の年次懇談会の報告がありました。それぞれの学年で私たち教職員とざっくばらんな話ができたことがよかったとのがありました。特に3年次では進路への不安や悩みなどなどを教員といろいろ話せて解決できたことがよかったとの話もありました。また、それぞれ専門部会からの話もあり、これからの文化祭や長距離走大会等の学校行事への協力もありがとうございます。
 これからも本校生徒への教育の充実に向け、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。



                    
14:19
2017/09/05

遅くなりましたが「市長と高校生のふれあいミーティング」報告です

| by:教頭
 2学期も始まり、いつも通りの学校の雰囲気になってきました。校内の中庭からふと聞こえるヒグラシの鳴く声やハナミズキの赤く色づいた実を見るとすっかり秋の気配です。
 さて、ご報告が遅くなりましたが、8月3日に本校において、地元の田中喧二久喜市長様をお迎えして「市長と高校生のふれあいミーティング」が行われました。
 市内の高校生たちとの意見交換を行い、市政に反映したり、市政を身近に感じてもらうなどのねらいで行っています。本校からは生徒会の役員がミーティングに臨み、普段地域で感じていることなどを話しました。これからの地域社会を担う一員として地域を考えるきっかけになったと思います。




10:37
2017/09/01

2学期が始まりました!

| by:教頭
 いよいよ今日から2学期が始まりました。「焼けたね~!」という声がいろんなところから聞こえてきました。全校生徒が集まるとやはり活気が違いますね!2学期も元気に頑張っていきましょう!
 さて、今日は始業式でしたが、校長先生からの講話では夏休み中も多くの生徒たちが部活動で頑張っていた様子や特に3年生は進路に向けて企業見学を中心にとても頑張っていた様子の話がありました。また本日は「防災の日」ということで、なぜ今日が防災の日になったか?の質問がありましたが、皆さん分かりましたか…?今日は、今から94年前に「関東大震災」が発生した日です。当時この震災によって10万人以上の尊い命が失われました。二度とこのような甚大な被害にあわないよう、この日が制定されたのです。
 防災意識を持って生活すること、そして1学期にも話がありました「命の大切さ」をもう一度生徒全員がしっかり考えて行動して欲しいとの話もありました。周囲への思いやりや優しさ…こうした気持ちはこれからの社会生活では不可欠です。栗橋北彩生らしく正々堂々行動できるよう期待しています。また、生徒指導部主任の先生からは、本校生徒が夏休み中に倒れている人を発見し救急車を要請して人命救助を行ったという話もありました。こうした行動は、本当に素晴らしいですね。
 始業式終了後は、表彰が行われ、資格関係は漢字検定合格者表彰では今回2級の合格者もいました!またビジネス文書実務検定1級合格者も5名、頑張りました。部活動関係では、弓道部、ボランティア同好会の表彰もありました。そして書道部は埼玉県書道芸術展において7名が特別賞等を受賞し表彰されました。書道部はこのほかに8月発行の久喜市議会だよりの題字も手がけました。
 夏休み中もみんなよく頑張りました!2学期も期待しています!



12:32
2017/08/26

現地レポート・放送部、加須市まちなか賑わいフェスティバル参加!

| by:教頭
 ただいま、放送部は加須市の千方神社で行われている第11回まちなか賑わいフェスティバルに司会役で参加しています。毎年放送部は地元のイベントでの司会を任されて、頑張っています。
 なんと!そこに荒木PTA会長さんが登場してビックリ!スタッフだったんですね!
 放送部員のみんなは、出演者にインタビューしたり、6時間のイベントを頑張っています!



15:55
2017/08/24

本日、サッカー部、初戦突破!

| by:教頭
 本日は本校を会場に、平成29年度全国高等学校サッカー選手権大会埼玉県1次予選が行われました。本校は第2試合に出場し、和光国際高校相手に終始有利に試合をすすめ、1-0で勝利、初戦を突破しました。熱い中での試合でしたが、粘り強く勝利を引き寄せました!がんばれ!!



13:30
2017/08/20

現地レポート・東部地区県立高校進学フェア

| by:教頭
ただいま、春日部駅前のふれあいキューブにて、東部地区県立高校進学フェアに参加しています。今年はたくさんの中学生や保護者の皆様に本校の取り組みをご理解いただいております。夕方まで開催していますので、お近くの方はぜひ、ご来場お待ちしております。
    
11:45
2017/08/17

東部地区県立高校進学フェアのお知らせ

| by:教頭
 お盆休みも終わりましたが、校内では大会の近い部活動はお盆中も練習に汗を流していました。努力したぶん、結果に結びつくよう期待しています!
 さて、今週末は以下の日程で、東部地区県立高校進学フェアに本校も参加します。ぜひ多くの中学生の皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

  ①日時:平成29年8月20日(日)10:00~16:00
  ②会場:東部地域振興ふれあい拠点施設【ふれあいキューブ】1F多目的ホール
       (春日部駅西口徒歩5分、ララガーデン春日部となり)
  ③対象:中学生、保護者、中学校進路担当の先生
  ④参加:自由に参加できます。事前申し込みは不要です。

 詳しくはこちらのチラシをご覧ください→H29東部地区県立高校進学フェア.pdf

12:14
2017/08/09

快晴のもと「サマー北彩デー」やってます!

| by:教頭
 昨日は台風5号の影響を考慮して「サマー北彩デー」は中止させていただきました。楽しみにしていた中学生の皆さん、すみませんでした。
 さて、台風一過の快晴のもとで、本日は「サマー北彩デー」に中学生の皆さんに体験で来ていただきました。今日は午前中の女子バレーボール部や午後のバドミントン部を中心に体験していただきました。ありがとうございました。
 そして、今日からサッカー部が東海大山形高校、神奈川県立城山高校、県立春日部高校を招いて練習試合を行っています。サッカー部は先日まで菅平の合宿でトレーニングしたばかりですが、夏の大会も近いので「気合十分」です!手元の温度計は既に体温を超えてます!が、熱中症に気をつけて頑張ってくださいね!



15:07
12345

ペットボトルキャップ回収運動

「ペットボトルキャップで世界の子どもにワクチンを届けよう」
小さなキャップでも分ければ資源。栗橋北彩高校では平成21年12月から生徒会やバスケットボール部が中心となり、ペットボトルキャップ回収運動を行ってきました。現在では、ボランティア同好会が各クラスや自動販売機前に回収箱を設置しています。
 地域の皆様のご協力もあり、平成28年中には累計で14万個を超える見込みとなりました。これだけの量のキャップを、もしゴミとして焼却していたら、1000kg以上のCO2が発生したことになるそうです。なお、回収したキャップは、リサイクル業者や推進団体を通じて、子どもたちのために寄付しています。